ご家庭にも程がある

近所にできた中華料理屋でチャーハンを頼んだが、これがひどい。卵とネギ、冷凍ミックスベジタブルとエビを実に適当に醤油と粉胡椒で炒めたのが、なんかエッフェル塔とかの漫画が載った皿に盛られて出て来た。カレースプーン付き。当然卵やネギ片はなんか焦げている。子供の頃、元々あまり料理が上手いとは言えないおかあちゃんが忙しい仕事の合間にしょうがなく作ってくれたチャーハンと同じ味だ。本職も読んでいる日記だが、さすがにこのチャーハンには俺も勝てる、と思ったよ。
あり得ねえ、マジあり得ねえよこれ、と驚愕しつつ腹に詰めていたら、前のおじさんが来週宴会をここでしたいと店員にお願いしていた。なんかお子さんが皆外国に居て、久しぶりにみんな帰ってくるんだってさ。中華街行くなりすりゃあいいのに。