おタブはんの受難

カイシャでEmacs使って、bash使って。家でVS2005を使って、PowerShell使って、あ、日記書かなきゃと思ってMacbookことえり使って。
ふと、近い将来にTabキーは「補完候補を選択/確定するキー」と思われる様になるんじゃないかと思った。インデントは大体、IDEやエディタなどのアプリケーション側でインテレゲントにやってくれる訳だし。あ、GUIのコントロールを選択するのもあるね。「なんでも選択キー」か。カーソルやマウスを使うまでもない1次元な選択の時に使えるキー。
実際、というのも変だが、Cのコーディングキヤク(検索が来るので避ける)について相談に乗ってた時に、執拗に「タブはスペース何個分なんですか」と訊かれた事がある。「いや、何個とかじゃないよ」といくら言っても、「ボクのVS2005はSP1ですが(全然かんけいねえ)スペース4つになってました。ボクが家で使ってるエディタも4つです。だからフツーは皆4つなんです。でも8つで書いてる人がいて、あれは非ジョーに迷惑だと思います決めて下さい注意してください」とまあ、なんつーか。難しいことをいうやつだ(オイラが難しいという時は結構悪意があります)。
まあ、今の君ならそのまま駅前のなんとかクリニックに行けば、半日動けなくなる睡眠薬をどっさり処方してもらえるZO☆今すぐダイヤル!、って言ってもよかったんだが、「でもVSだって変えられるでしょ」「そういう問題じゃなくてそもそもタブの意味がわかんない」「経緯っつーのがあるだろ」「知りませんだから4つに決めてください」と付き合って、でも頑張るので、一呼吸おいて、腰を据えた胴間声。

よしわかったじゃあ決める。で、アスキーコードには垂直タブもあるんだが、あれはどうする。

それで「もういいですすいません」と言われて以来、目線、あわせてくれなくなりましたわ(笑)。ほんと世話の焼けるお人だよ、おタブはん。
とはいえ、実際にタブ・キャラクターにがっつり依存して、例えば帳票なんかの印刷/表示イメージを作るケースは今どれくらいあるのかねえ。まだあるかも、とは思うけど、数バイトくらい無駄に食うもののもっと柔軟な方法に移行してる気はしないでもない。そうだとしてもキヤクには入れないけどね。