Slickr

なかなかよろしく動いてるSlickrdel.icio.usで拾ったんだっけな。Flickrのタグやグループ、ユーザを指定するとそこの写真を拾ってきて、Mac OS Xスクリーンセーバーみたいにズームなどをいれつつ表示してくれる。多少遅い線でも手元にキャッシュしてくれるから、数日まわして置けばそれなりに動く。中に開発者本人のFlickr API IDが入ってるのでダウンロードした連中全員が世界中からそのIDでアクセスし、アクセス数が多すぎてFlickrに怒られたっつーのが、またよろしい(笑)。
皆さんお好きなタグを、flower、water、ocean、animalなんてとこかね、エロはあるのかね、見たことないけど、まあ指定すれば、その人の好きな写真がいろいろ出て楽しめるのがいいところ。
最初はstreetartgraffittiを指定してたんだが、飽きちゃって(graffittiは飽きるね。世界中同じだもん)、最近はworld。これはグループの方。ここはその、日本で言う「海外旅行」といえばいいのか、各国を旅行した時の思い思いの写真が入っている。アルプスの雪景色から、インドの露店まで。どれも結構、パンチがあって見て楽しい写真が多い。グループだと他にcatchyもなかなか。まあつまり、スクリーンセーバーにはあんまり凝ってるのよりも流して見られるのがいいんだろうね。
beta7だとごくまれに、スクリーンセーバーからの復帰で刺さる悲しいバグがあったんだけど、今のbeta8だと直ったのかな。やってみよ。