変換

携帯が顕著だけど、ありますよね、予測変換。ミクシイの165さんが似たネタやってて笑ったけども。えーっと2つ挙げます。

  1. 先頭の数文字を打つと最近の変換候補が出てくる。「さ」=「さいとう」みたいの。イコールで書きます。
  2. ある単語を確定すると、その次の単語を履歴からすぐ候補に挙げる。「さいとう」→「かずお」みたいの。やじるし。

話は一気に、うちによくある、おっさんの飲み話に戻る。50Kと拝殿から「愛とつまみがあるから、ちょっと顔出せ」とメールが来た。時間に遅れて出て、携帯からメールを書いた。
ああ、遅れちゃったなあ。
えーと、あいうえ「お」=「遅れ」、→「まして」→「ごめんなさい。」、なんだっけ、「い」=「今」→「から」→「出ます」。送信。
へー、携帯って便利だねえ。...じゃねえよ。どっから学習したんだよ!なんでごめんなさいとか出ますとかだとわかるよ。2文字しか打ってねえよ。
携帯の「送信済みメール」を確認。
あっはっはっはっは(速攻閉じる)。
ごめん。みんなごめん。特に腹。ごめん。