Tiger

backbeat2005-04-29

朝目が覚めて、外はいい天気で、ちょっと失敗をした気になる。今日は通販したMac OS X Tigerが届く。しかし何時にくるかがさっぱりわからない。一度来てまた再配達ってのも面倒だ。やっぱり店頭売りにしとけばよかったかなあ。朝飯になるものがほとんどない。腹減った。買い物にも行けやしねえ。まったく困った。ごはん食べないと胃が痛いのに。たべものをくれー。
逡巡して数時間、昼過ぎに配送業者到着。あわてて出て受け取って開けた。あ、違う違う、これは食えない方だ。
考えてみたら、今日の18時発売だから、これは厳密にはフライングなのかな。どうでもいいけど。それよりメシ!

CDROM

やっと食い物にありついてからPowerbookのホームを一応バックアップしてTigerのインストール開始。...しまった。このPBG4のCDROMは以前すっ転んで曲がってて、メディアが入らん。無理やり入れるとメディアの端に擦り傷がつく。いちまんごせんえんだよ、これ。んー。どうしようか。直してから入れてもいいけど、修理業者が開くのは来週末からだろうし、もうホームはDVDにバックアップしてしまった。一週間のあいだにくるメールやらなにやら。それをまた選り分けてチマチマ焼くのか。んー。んーー。
...ガスッ...ギリギリギリギリ...すぽっ....お、読めた。読めとる。よしよし。
一番大変なのは当然、この後取り出すところなんだけどNE。ま、いいや。

PC

さて、うちにはもうひとつ、デスクトップPCがある。貧乏らしくチマチマと安いパーツを買い集めた、よくあるやつだ。最近、こいつが必ず一度フリーズするのに悩まされている。ブルーバックもなにもなくガスっと刺さっておしまい。主電源まで切って再起動するともう、何時間置いても起こらない。去年の正月くらいに同様の症状に悩まされ、どうもCPU周りのコンデンサぶよぶよ病じゃないだろうかと言われてマザーを交換したのになあ。まったく安物買いのなんとやらだ。そのときにCPUなんかも変えたから、ちゃんと正規で買ったWindows XPなのに、毎回Microsoftに電話して数十桁のIDを何回も読み上げたりプッシュホンで入力して、数十桁のIDを教えてもらってメモし、それを打ち込まないとWindowsがインストールできない。自分で買った安物PCIカードのせいで(たとえば)Linuxが起動しないなら我慢もするが、なんで毎回やらなきゃいかんのだ。あー、うざい。だからこのPCはぜんぜんいじる気がしない。iTunes用のハードディスクがあるだけ。
でもそのTigerにあわせてPowerMac G5が安くなった。いい加減ちょっと本気で考えようかなあ。うんざり。

Tiger

なんて与太を書いているうちにインストール完了。なにより、使用していたファイルそのままでメジャーアップグレード(バージョン番号としてはマイナーだけど)できちゃうってのはすごいね。とりあえず起動していじってみた感じ

  • Spotlightは初回index作るのに時間がかかるねえ。あたりまえだが。結構indexファイルでかくねえか。
  • Dashboardにオックスフォード英英の辞典とシソーラスが。ありがてえ。
  • SafariとかMailのPluginはけっこうぶつかるから、アップグレード後に動かなければ一度Pluginを移動させて外しましょう。
  • システム環境設定からモディファイア・キー(ControlとかOptionとか)の機能を割り当てられるようになってた。ラッキー。uControlには引退していただこう。ありがとう。

Spotlightのインデックス作成が重たくて、今これ以上いじるのは無理だ(笑)。