PC

さて、うちにはもうひとつ、デスクトップPCがある。貧乏らしくチマチマと安いパーツを買い集めた、よくあるやつだ。最近、こいつが必ず一度フリーズするのに悩まされている。ブルーバックもなにもなくガスっと刺さっておしまい。主電源まで切って再起動するともう、何時間置いても起こらない。去年の正月くらいに同様の症状に悩まされ、どうもCPU周りのコンデンサぶよぶよ病じゃないだろうかと言われてマザーを交換したのになあ。まったく安物買いのなんとやらだ。そのときにCPUなんかも変えたから、ちゃんと正規で買ったWindows XPなのに、毎回Microsoftに電話して数十桁のIDを何回も読み上げたりプッシュホンで入力して、数十桁のIDを教えてもらってメモし、それを打ち込まないとWindowsがインストールできない。自分で買った安物PCIカードのせいで(たとえば)Linuxが起動しないなら我慢もするが、なんで毎回やらなきゃいかんのだ。あー、うざい。だからこのPCはぜんぜんいじる気がしない。iTunes用のハードディスクがあるだけ。
でもそのTigerにあわせてPowerMac G5が安くなった。いい加減ちょっと本気で考えようかなあ。うんざり。