盆メンテ

休みでだいぶん人が居ない。これはいいチャンスかもしらんと思い、redmineを1.0に、ccrbを1.4.0に(やっとgitリポジトリを引けるようになった)、passengerも上げて、ついでにドキュメント書き用にptexlive(これは楽でいいですねえ。ありがとうございます)をまるごと入れた。これでmarkdownで書いてRakefileを用意しとけば、git pushする度にkramdown経由htmlとlatex→dvipdfmxでhtmlとPDFが自動で両方手に入る。gems/kramdown-*/data/kramdown/document.latexをコピーして

\usepackage[dvipdfmx]{color}
\usepackage[dvipdfmx]{graphicx}
\usepackage[dvipdfmx]{hyperref}

を追加変更すれば画像も問題なし(graphicxはeachで差し込んで居るのでそっちを変更)。
大分快適になったけれども、ベクタ画像じゃないと解像度がHTMLとPDFで大分違うんだよねえ。でも自動ビルドは捨てがたい。さてどうしたもんだか。