牛後不要論

先週末から法事で実家に帰っておりましてね。帰っているうちに梅雨が明けたのはまあ想定内でしたが、向こうの最高気温が関東圏の最低気温を下回ってたのには参りましたね。やっぱり日本じゃないと思う。あとKQの空港線の駅が減ってたのと、機内のドリンクサービスがJRの車内販売みたいになってた(いかがですかー、だけで止まらないで去る)のが面白かった。
さて甥1号2号。もうすっかり本気のクソガキに成長した1号は「おじさんなんかこわくないー、これカツラでしょー」とオイラの頭をいじるいじる。「うるせえ黙れ」と怒鳴っても「こわくないー、こわくないー」とからかう様子を見せ、当然父親(弟)は睨みを利かせているわけで、一発くらいビンタしてもいいんだが、ちょうど彼らが帰る30分前だったのもあり、ここで怒って泣いて揉めても大変だので「あっち行ってろガキが」と顔を掴んで放るだけで様子見。本人は「おれおじさんよりつよいー」とか言っている。実にクソガキ(笑)。
一方の2号、そうとう1号の背中を見て育っているようで。おれに怒鳴られた途端、ぎゅっと俺の小指を握って黙る(笑)。そして会話が切れたところで小さな声で、

「あのね、さっきもらったリンゴね、ぼくね、今食べるの、やめてね、おうち帰ってからおかあさんに切ってもらって食べるの。そうしたらみんなで仲良く食べられるの。」

彼らが帰った後に即、実家に残った祖母(俺の母)とィヨメと不肖オレによる「性格が悪い人鼎談」の議題に提出したところ、やはり即満場一致に「1号は何発かビンタ入れときゃ済むのでまったく問題ない。2号はマズい」という結論。ありゃあちょっと教えてかねえといけねえな。いろいろ。勉強しすぎ。