夏の楽しみ

backbeat2010-07-21

中華街に京華楼って四川料理屋がありましてね。関帝廟の横。カエルの横。割と好きで行くとちょくちょく食べてんですよ。去年だったか、横浜駅のすぐ近く、ケントスのあるビルに支店があるのを見つけてさ。あのきた出口だっけ、あそこ出たところの喫煙所から看板が見えてね。休日にィヨメと18時前から行ってみたら大層よかったんだ。客は少ないし、でも料理はそれなりに美味しいし。で、380円でちょっと盛りの中華料理を色々頼める。これがいい。チンタオもらって麻辣ピーナツだの卵キクラゲだのを頼んでちょっとやって、麻婆ですよ。牛肉の煮込みですよ。
とまあ、うちから中華街に出るよりはずっと行きやすいのもあって、ちょくちょく利用しておりましたところ、この暑い時期から出始めた、牛スネ・牛モツの四川風和えがうめえんだよ。トーチ入っててね。パクチー載っててね、あこれは380円じゃないけど900円でね、下に千切りキュウリが積んであってね。これがうめえんだよ(再掲)。だのにやっぱり客が居ない。まあ毎回17時台から入って散々飮み食いして19時過ぎには帰る(もうおなかいっぱいで食えないとゆう理由により)というフーフなので時間的にアレですが。