git

で、無駄で意味のわからんコードをですね、もう自分で直し始めてMさんには失笑を買っておる訳ですが、こういう

  • なに書いてんだかわかんねえコードにTrial & Errorでパッチしながら動作確認&修正&revert
  • 他のメンバーが随時更新しているtrunkに追従したり意図的にしなかったりパッチ書き直したり
  • しているうちにパッチのここは別の人が全部書き直したので、そこだけ削ったり別パッチに分けて作り直したり

って作業に、gitはいいねえ。実にいい。今まで仕事はsvn、プライベートはmercurialを使ってたけど、さすがに全部乗り換えた。ここまで「パッチ」に拘ったというか、「パッチ」を書いて皆で切磋琢磨する作業に着目したSCMツール(VCSでしたっけ)はすごいねえ。とはいえ仕事の方はgit-svnでやるしか無いんだが。あと、branchがいい。わかりにくいけれども理由がある。わかればわかる。またそれか。
で、いろいろ良い理由を細かく書いてみたら長くなったので止めた。そのうち書きます(放り投げ)。