完コピ

backbeat2009-07-19

今日は本当に久し振りに、自分の都合だけで上京した。どうにも余裕がねえ。で、本当に久し振りに、自分の都合だけでタワーに行った。ガールフレンド。西友様のおかげでこれは家族のおかねで買えることになっておる。おーくさーんのためならー。

しかし、発売は22日だったのであった。完。


完っつわれたってこっちは満足できないので、またラテンの棚から数枚いただきつつ考える。つい先日、かなりのプリンス・ファンであるMさん奥様が、初期アルバム紙ジャケ再発を買わないと育児放棄するぞと脅していたのを思い出した。うそです。後半はネツゾーです。捏造なんだが、さっきからどこへ行ってもスリラーやらビレービレーとやっているもんだから気持ちがすっかり10代だ。最近タイトなファンクネスが足りないし、ちょうど良いか。お、あったあった。じゃあ今日は、やっぱりこれにしよ。
LOVESEXY(紙ジャケ SHM-CD)

LOVESEXY(紙ジャケ SHM-CD)

初めて買ったプリンスがこれなんだよね。もうその衝撃たるや。ファンクのセクシーさっつーのはこれで知ったようなもんだ。家の裏にあるイカ珍味工場からあがる臭いが吹き込んでくる部屋で「なんだべこれ、なまらスゴい、なンまらスゴい」と、殿下の胸毛を抱えたままオロオロする男子高校生。「アイ・ノウ」の「アイ」がジャケにも歌詞カード(内ジャケ)にも全部目のマークで書いてあって、それを「あい」と読ませていることに3ヶ月くらい自信がなかった男子高校生。
さてその当時のLPと並べた写真がこちら。ジャケから内ジャケ、レーベルもCD面にそのまま再現。最近の再発ではよくあるオマケですけれども、LPから買い直す人にはこうやって全部ミニチュアになってくれると嬉しいよね。だがー、しかしー、アルバム収録全1曲はマネしなくて良かったんじゃねえかなあ(苦笑)。
確かに、元のLPは「アーティストの意向」によって各曲は繋げて演奏されていて、レーベルやジャケにも長さは記載されず、AB各面にトータル20何分とだけ書いてますよ。ええ。でもこれ、普段聴くと不便でしょう。不便だったでしょう、LPのあの頃に(笑)!!だから実際、俺の持ってるLPには、そういう事にはなってるけれども、音に出ない程度に各曲の区切りが盤面に入ってた。だから、そこを狙って針を落とせばよかった。
それをね、それなのにね、帰ってきてiTunesに入れたらね、CDってAB面が無いじゃん、だから全部

1: Eye No / Alphabet Street / Glam Slam / Anna Stesia / Dance On / Lovesexy / When 2 R In Love / I Wish U Heaven / Positivity : 45:06

って表示された俺の気持ちうわああって話ですよ(涙)。文明が、IT文明がだな、AB面を全部繋いで、キカイに全部任せてしまったんだよ。もう、その文明のせいで、男子高校生が製造時に気を使って彫ってくれた溝を狙って針を落とすこともできないんですよ。Positivity聴くときにどんだけiPodのダイヤルなぞれって言うんですか。
いやいや、本当はこれに気づいたときは「しょうがねえなあ」くらいに思ってたんだよ。でもな、盤面をよく見たら、さっきLPでトータル20何分って書いてあったと言った場所に、クソ馬鹿丁寧に

Total Time: 45:06

って書いてあってな(苦笑)。そっちじゃねえだろっつーの。
上に貼ったアマゾンのリンクには詳しい方のレビューが載っていて参考になる。ヨーロッパ盤だと切れているそうです。そうだよねえ。今時ギャップレス再生なんて普通なんだからねえ。買い替える方は参考にしてください。
内容はイカ臭い(いろんな意味で)10代の頃と変わらない最高の出来。20年モノです。ソウル/ファンクの入門にはマイケル同様に最適。あまりに格好良いのと、LPは音圧がうちの安物プレイヤーじゃあちょっと高過ぎて、1曲目の途中で必ず針が飛んでた箇所が何回聴いてもちゃんと聴けた(あたりまえです)のに、ちょっと泣けた。
この紙ジャケ全部買おうかな。NPGが前に出てきたあたりからちゃんと聴いてないものでして。理由は高校生のバイト代でそこまで買えなかったとか、別にそんなもんなんだけども。