周回遅れ

時間がちょっとずつ取れるようになったので、ちょっとずつ昔遊んでたコードを掘り出して思い出してみる。んー、どこまでやったかログ見てもさっぱりわからんな。遊びだったし。しょせん遊びの関係だったし。コミットするとかコミットされるとか言う関係なんてそんなもんさ。お、今ちょっとオレ深いんじゃないか。
と、馬鹿をやっていてもさっぱり思い出せないのでとりあえずmakeしてみっぺ。

foo.m:16: warning: ‘objc_method_list’ is deprecated (declared at /usr/include/objc/runtime.h:53)
foo.m:23: warning: ‘name’ is deprecated (declared at /usr/include/objc/runtime.h:48)
foo.m:26: warning: ‘class_nextMethodList’ is deprecated (declared at /usr/include/objc/runtime.h:466)
foo.m:28: warning: ‘method_count’ is deprecated (declared at /usr/include/objc/runtime.h:385)
foo.m:32: warning: ‘method_list’ is deprecated (declared at /usr/include/objc/runtime.h:390)

あらやだ。なにそれ。10.5からdeprecatedだとー。まあ直すのは別にいいんだけども、Leopardが出たのが去年の10月。気づくのがきっちり1年遅れ。もうダメだ。おれはもうダメなんだ。<みんな知ってます
ところでこのruntimeまわりのコードをLinux上のgobjc+GNUStepと両用にするにはどうやるのがいいんでしょうかねえ。class_nextMethodList()がマクロだし、Methodのmethod_nameはMacOSXと違ってメソッド名じゃないし。後者はNSStringFromSelecotor()するのがちゃんとしてるんでしょうけども、我流でぼちぼちやってるからどうもよくわからんです。