ビチク

チチの話ではありません。先に言っておきます。そこ、聞きなさい。そう、そこの落ち着きのない、なんか最近関節の痛む君のことです。ではチチとは違う話をします。いいですか。そこ、がっかりしない。そんなにわかりやすくがっかりしなくていい。こんな長く一人でボケツッコミしなきゃ収まらないタイトルなんてつけるんじゃなかった。
で全然違う本題。ちょっとっつ人間に戻るの巻。別に褒めてくれとは言わないが、先月くらいまでは自分もちょっとはがんばった気がするので、昨日は金の心配をせず、旨い魚が食える店でたらふく食ってやった。自腹で。ジヴァラなのでふんぱつなどをし、松茸の土瓶蒸しも食った。だから写真撮ってメールした。また食いに来ましょう塚ボン。わはは。
今日はたまたま岩手産の良い干し椎茸を安くどっさり買えたのでTwitterにつぶやいてみたら、リスから「もちものがいっぱいです」とツッコミが入った。一歩進むごとにいなづまのつるぎやくさりかたびらと持ち換えて運んだので大変だった。誰がそこで良い仕事をしろといった(笑)。>リス
家に着き、いなづまのつるぎを傘立てに入れるのももどかしく椎茸を戻してみると、やはりとても良い匂いがする。これと厚揚げと小松菜を炊きながら、安売りのササミを胡瓜と紫蘇の胡麻合えにして(胡椒を入れるとうまい)、ついでに春雨を戻してササミと舞茸のチャプチェにし、更に胡瓜の残りも種を削りこまぎれにして塩をして絞り、挽肉と生姜と紹興酒と醤油で炒める。50Kに以前貰った瓜と挽肉の炒めものですな。
まあどれにしろ、おつとめ品の材料で、かつ冷蔵庫でも保つあたりが今日の狙いである。実は会社のキマリで昨日から4連休なのである。でね、考えてみなさいよ。4連休の初日にウニだ松茸だ鮭だと打ち上げちゃったら、後がないでしょ。後3日が。もうね、今週いっぱいは自炊っすよ、自炊。最後にやはりおつとめなドラムスティック4本をネギ生姜と圧力鍋にかけて放置。明朝はこのスープを入れて中華粥を炊くのだ。粥は腹がふくれるのだ。自炊なのだよ。おかしのまちおかで買ったドライフルーツ林檎もヨーグルトに埋めた。100円玉ひとつで身請けしたシジミの皆さんも塩水に放った。
完璧だな。ひきこもれるな。


...あ、なんか生サンマが3匹ある。そういや安かったから買ったっけ。明日開くか。つーかどんだけ自炊でひきこもる気だオレ。冷蔵庫の中がタッパーウェアやラップした鉢ばかりで、なんだか所帯じみてきた。