りぶれっと歴史

おっつかっつ言いますか、そんな感じではございますが、今日も図書館に行ってきましたよ。こないだ面白かったんで世界史リブレットの目ぼしいやつを検索して拾って参りました。で、まあこの「世界史リブレット」っつーシリーズタイトルからわかりそうなもんではありますが、

破産者たちの中世 (日本史リブレット)

破産者たちの中世 (日本史リブレット)

ありましたわ日本史版が(笑)。たぶん、奈良、平安から江戸期までの様々な「女房を質に入れ」る方法が載ってるんです。換金法が。たぶん。一切内容を見ずに言ってます。すいません。ママゾン一覧はこちら。いやー、また1ページ目だけでも「境界をまたぐ人々」「八洲廻りと博徒」「蝦夷の地と古代国家」「天文方と陰陽道」などなどなどなど。
歴史の棚を見ていたら、同様の厚さのいろんなブックレットが出ていて、出しているのも出版社だけじゃなくて大学や学会やら、いろいろある。こういうスタイルが定着してるんだろうか。アイテー関係はそういうのが少ないからちょっとうらやましいな。