由比ヶ浜とママチャリ

backbeat2008-10-05

鎌倉の海@10月。失恋して海を見にきた娘でも泣いていないかと見て回ったが、そんなきれいな話はあるはずもなく、まだまだやれまっせ夏でっせというサーハーの皆さんが漕いでいく背中がちらほら見える。別にそれを見に来た訳ではなく、ツレに某カリィさんのライヴに誘われ、毎週毎週自宅で休日返上仕事はもうやめようと観に来た。夏、終っちゃったなあ、ここんとこ半年ごとに仕事がこんな感じなんだよなあ、と葉山方面を眺める。死んで乾いたヒトデをみつけた。
ちなみに鎌倉観光をするなら駅前で貸しているレンタ電動サイクルがお勧めである。いわゆる観光地は狭い範囲に集中しているが起伏が多く、江の電でもちょっと面倒だしレンタカーは止められない場所も多い。道狭いしね。
電動チャリなら坂も平気だし、免許要らないし、誰でも乗れるし、どんな路地でも入れるし、どこでも止められる。すっかりチャリンコ暴走族になってボード持って歩いているサーファーを余裕顔で追い抜く。スモーク窓の向こうで信号待ってる茶髪にいちゃんをママチャリ(レンタサイクルは全部いわゆる「ママチャリ」形態である)でガン抜き。青い。青いよおめえら。「前カゴのカズオ」って呼んでくれ。