モデリング坂口(当時)

先日4畳クラス図を書いた話をした。イスラムのカリーファも負けそうな勢いの継承木があったり(7代までは目視確認済、あとは放置。もみの木みてえの)、継承もへったくれも無い、木で言えば横並びに並びまくった重複コードも果てしなく、あんまりひどいすごいので全部doxygenの結果を印刷して2日かけてイーゼルパッドに貼りつけてクラス図を作ったら、相手は迫力に圧されて持ち帰った。
のはいいが、向こうじゃ部屋に貼って毎日、ただ呆然と眺めているらしい。超然と屹立する具体の前にひれ伏すのはアート鑑賞の基本であるからして、そこに気づくのは実に情操によろしいが、おんどれのキンタマの皺を洗う石鹸を買うための小銭がこの屹立の上にしかないことくらいはいい加減気付け。と言ったら連日のように「どうしましょう」と連絡が来るようになった。余計なことを言わず、これをパクって適当に絵の具を付け、ジャンクアートな面でもして上野に立っていれば今頃、ユーロ高なジェットセットが土産に高値で買ってくれたかも知らぬとちょっと後悔。
さてこの屹立を攻略するにはどうしたって段階的あるいは視点別に分けて把握できるように整理するしかないのだけども、うちみてえなとこにいる、周りはバカだけどオレは実に賢い気がしてる子にはなかなか、その整理の程度っつーのが通じなくて説得に苦労をする。のですが、今日、これならかなりの場合に一発で通じるんじゃないかという説明を思いついたのです。よ。

Q. 図を書くときは、何もかもを全部1枚に入れず粒度やビューに合わせて表すとよい、といいますが、どれくらいでそのリュードとか言うのを合わせれば良いのですか。7-9則とかゆわれても、ボクは天才なのでフツーよりずっと理解できてるわけで、そういう人間がわかりません。
A. なんの図にしろ、一枚の図は、スケキヨくんちの家系図くらいにしてください。犬神家の家系図より複雑になったら、もう少し別のレベルに分けるか、別のビューを作りましょう(回答:佐武)。
Q. なぜあんな長髪に合わせるのですか。ぼくはイケてるのに。
A. 金田一先生でも書いてみないとわからないのがそのサイズだからです。あなたと違うフツーの人は、フツーだからどんなにがんばっても先生に届くまでが限界です。それに、フツーなので、「おれは天才だから名探偵より頭がいいぞ」って言うと実際ちょっとバカっぽいな俺とか思いますから文句も言いません(回答:佐智)。
Q. 納得がいきません。
A. 自律し思考する人間ですら、あの関係で利権(責務)に揉め、関係が混乱するのですから、オブジェクト風情についてなど語るまでもありますまい。それでもまだわからないなら、とにかく、出演時の坂口良子みたいな娘さんと仲良くなりたいならこれくらいにしときなさい。実際エロいよね(回答:菊人形)。

首、無いのに。
モデリング結果が「エロい」のは非常に重要なのであるが、今回は前フリで時間なのでまたの機会に。


犬神家の一族 (講談社漫画文庫)

犬神家の一族 (講談社漫画文庫)

なんと、つのだ版があるのかっ。