アドレス地獄

前の携帯のアドレス帳(先日お会いしたボッコの方を含む。友達が少ないっつーか、あの人たちは全てが人間関係で決まるっつー方が正確かねえ > T。だから番号をくれるっつーのは彼らにとっては「オマエはOK」のサインでもあるし、そこまで濃い関係を受け入れられるかのテストでもあるんだと思うよ。テスト不合格でいいんですけど(涙))をアイボボンへ移行させるのにMac OS Xのアドレス帳を使い、読み込みはまあうまくいったのですが、ここで、禁断の「カード > 重複項目を検索」を実行してしまいましてね。これがね、

  • 「重複した**件の項目が見つかりました。結合しますか(y/n)」しか選択肢がない。MobileMeのように詳細で一つ一つチェックは出ない。インポートは似たウィンドウが出るくせに。
  • 実行すると上書きで消える項目がちょくちょくある。傾向が予測できない。カードは結合できて、住所と電話番号はあってるのに、よくみるとメールアドレスが3つあったのに1つしかないとか。これカード全部チェックすんのかよ。なんのためにツールが自動で重複チェックするべきなのかがわかってねえな。
  • 姓/名がないカード(MLアドレスとか、「ひょうちゃん」のようにニックネームしかわからないので入れていないもの)は「不明」として全部同じカードに結合される

という凶悪な仕様でね。おれ、何年も前に一度携帯のアドレス帳をMacと同期させた時に酷い目にあったんだよ。忘れてたぜ。おかげで結構メールアドレス消えた。うえに、都合上、いわゆる「さん付け」だけで入れていた学校の先輩も会社の知人もプライベートの友人も全部一緒のカードになってしまった。あー面倒くせえ。レオパルドなら大丈夫かなと思った自分が憎い。私はタミヤ世代なのでLeopardは「レオパルド」と読みますよ。
携帯やPCのメールアドレスをご存知の皆さんへの乗り換え連絡が遅いのは、実はこのへんに問題があるからなのれす。すいませんがもう少しお待ちくださいまし。