ミント割

backbeat2008-08-09

最近ミントジュレップ風のソーダ(つまり酒じゃなくて柑橘ソーダに入れてある)が出たでしょう。あれでラムを割るのがちょっとお気に入り。わりかしすっきり飲める。言うまでもないが、全然モヒートの味じゃないよ(笑)。柑橘ジュースミント割り。キューバがどうしたモヒートだと瓶の裏に書いてあるんだけれども、そもそも全然違うし(ミントしか合ってねえよ)、彼の地で飲んだやつはすんげえ甘くてラムがどぶどぶに多かって、「トイレットペーパーもないのに、さすが国産の材料だけは使い放題だな」と感じた思い出(笑)しかない。いやいや、たぶんボクたちが貧乏で素人な観光旅行だったからなんでしょうね。それは。
先日Jさんと久しぶりに会ったとき、彼は「暑い日にふとハバナの事を思い出す」なんて言うので、よっぽど印象的だったんだねえと笑ったんですが、先日、炎天下にふと風が吹いたとき、なんか覚えのある感覚がわいてしまいましたよ。他人の事を言うもんじゃないねえ。まあ、あの、おっちゃんが灼けた地べたに数人座ってる川崎の路地を歩いているところだったから、視覚的にも近かったのかも知らんが。ははは。
写真がいまいちナニなのはいつもの事ですが、荒いのはアイボンから撮ったからかもしれませぬ。あんまり変わらなかったら苦笑するしかないけれども、先日肉を食っているとき、写真はデジカメ取り出して、メールはアイボンで見て、Cメールは古い携帯で見て、とやっていたら、いのうさんに

「かずおくんは色々いっぱい持ってるねえ」

と、「夏休みにおじいちゃんの所へ行った時にPSPとDSとキッズ携帯をとっかえひっかえ出して遊んでる孫」みたいに言われて、泣けたので(笑)、アイボンだけでもやれる自分になろうと思った次第です。