仕入れ

黄金連休前まではどうも身動きがカイシャしか取れないのがしんどい。のでビル改装前の横浜タワーへ行って気晴らしを。

ハルバー・メンシュ(半分人間)

ハルバー・メンシュ(半分人間)

先日のノイバウテン話を調べていて再発を知ったのを「まあ、いいか」と流していたのに、タワーはバッチ(『バッジ』でないのは故意)をくれるって言うから、バッチ(写真)が欲しくて買っちゃった(笑)。エイドリアン・シャーウッドの"Yü-Gung"remixでは、サイレンがどうにもぐらんどますたーふらっしゅっぽくて笑った。イントロで遠くから徐々に「うー、うー」言ってるような。
ホーセス[レガシー・エディション]

ホーセス[レガシー・エディション]

いわゆる名盤というのを、10代の頃はいっぱい聴きたいのに聴けない状態が続くもんですが、ああいうのは、今絶対聴きたいもの以外は、たっぷり待ってから買った方がいいんだよ(笑)。他は借りたりしてね。年とると分かるが、名盤はいつまでも再発されて、その度に再発の言い訳(笑)としてリマスターだのボーナストラックだのが色々付くからさ。
そういう訳で、昔々借りて聴いた以来、見送っていた「名盤」のひとつ、パテースミスを購入。素晴らしい。これはオリジナルと、2005年にやったオリジナルのとおりの再演ライヴの2CD版。最初の"Gloria"と最後の"My Generation"だけを双方、計4曲聴くだけでも凄さが分かる、時間に追われるビジネスマンにも向いてる親切盤。NY出張でパテスリーのチョコ買うよりもNY風味、経費で落としてとっとと買え。


しかし、ちょっととがり過ぎかもしらん。これでは先週までトゥマニ・ジャバテと謎クンビアをかけるラジオを聴きつつホタテをムホムホしていた人間の買い物にはならんのだ。
20代の頃、北澤組が札幌の斎場でミニ・ライヴをやったときトイレで会った、外の吹雪が隙間から吹き込む窓を背に、窓際のスチームに腰掛け、斎場の小便器に花(生花ではなく、消臭剤を花形に固めたアレ)を力一杯放り込んでこちらにガンたれた、若い、五分刈りでTシャツにケミカルジーンズの兄ちゃんみたいではないか。あの時はとっとと用を足して戻り、「Jさん、今トイレで『PINK FLOYD』ってTシャツを着てケミカルジーンズの、でもどうもパンクらしい兄ちゃんにすごまれちゃったよ、斎場ってすごいね」と報告したのだった。
もうちょっと違う方向で、...お、そういやさっき見た雑誌に再発が。

デッドリイ・ドライブ

デッドリイ・ドライブ

こぬー、かー、あめさー。


ところで、旧作再発掘りも(俺にしては)だいぶんやったし、中南米ものもフィーヴァーは去ったし、バルセロナは粗製濫造が始まったし、そろそろ普通の新作も聴いて行きたいなあと思いますが、なんかいいのはありますかねえ...と思って数年ぶりに(すいません)レコードコレクターズを買って黒沢進さんの死去を知る(涙)。合掌。遺稿集、ぜひ買います。