実に微妙な加藤

来日中のインドの子がストラップ付きの携帯をいじくり回してたんで、ずいぶんニホンっぽいなあと聞いてみると、それもそのはず日本製。携帯はカイシャからの滞在中貸出品、ストラップはプレゼントなんだって。「電話につけるといいよって、**さんがくれたんだよ」とにっこり笑いながらカトちゃんストラップをいじる彼になんと言っていいもんだか、「ニホンじゃみんなこのコメディアンが好きなんだよ、いいじゃん」なんて毒にも薬にもならんコメント。

見たのはオーソドックスなステテコなカトちゃんなのだが、もうこれで勘弁してください。携帯ストラップは商品名としては「根付」なんだな。初めて知ったよ。勉強になるなあ(棒読み)。


そういや、こないだバーゲン棚にコレが落ちてて買ったんだ。
加トちゃんのミニアルバム

加トちゃんのミニアルバム

一年前に会った甥っ子がズンドコ節を歌ってたのを思い出してね。前半が当時加藤茶がやってたスキャットマン・ジョンの真似、後半が"RAP MIYO-CHAN"。去年聞いたズンドコ節のCDは後半らっぷ入りになって、甥が必死に「しゅびどぅばっ、しゅびどばっ」ってやってたから、それかなと思った。けど、全然違いました。"DA-YO-NE"ってあったでしょ。あの「だよねー」と同じフレーズで「みよちゃーん」とコール&レスポンス。つまらん。前半は言わずもがな。
ライナーの応募券と思しき箇所が切り抜いてあるのがまた味わい。今日はなんだか微妙で地味な味わいばっかりだな。狙った訳じゃないのに。