予定変更

backbeat2007-07-30

さて今日は、予定を変えて、遺跡巡りです。というのも昨日ガイドしてくれたフェリペに帰り道、「月曜はほとんどの美術館や博物館は休みだよ」と聞いたからです。うそだろー。夜の飛行機までに見ていないところをポツポツ回っておく予定だったんだがなあ。
しかし、ここで欲張ってもしょうがない。明日見られるのはえーと、国立宮殿くらいか。じゃあこれは明日に置いて、えーと、人類学博物館は是非もう一回行きたいから、テンプロ・マヨール遺跡と人類学博物館に決定。
まずは腹ごしらえだ。朝飯は屋台の焼きトウモロコシ。

塩、ライム、唐辛子をこれでもかとなすりこまれます。「入れますか?」と聞いてくれるのは唐辛子だけです。下の葉が皿代わり。ニホンにあるやつと違って甘味が薄い代わりに、実が大きく、しっかり腹にたまります。うまいですよ。ちなみに茹でもあります。