イヤ土産・開始

いったん帰って荷物を置いて、徒歩でレフォルマ通りを散歩ついでにリコンファーム。観光案内所で地図をもらうはずが、2-3時は休憩。時間があるのでソナ・ロサ・セントロ(繁華街+観光客向けの店。表参道みたいなもん)とインスルヘンテ市場(民芸品市場)を流す。ソナ・ロサ通りは他にくらべてずいぶん綺麗。とはいえメヒコなんだけど。表参道に外国人観光客が溜まる理由がわかった気がする。
インスルヘンテ市場の帰り際、やせた、背の低い、黒髪のやたら多い、来い黒と青の縦縞の開襟シャツを来た、ちょびひげの、つまり青天井にうさんくさいオヤジ(笑)が「やすーいよ」と日本語で話しかけてきた。
ドミノ一式が詰まったUSBフラッシュサイズのドミノ箱。イヤ土産にいいな。「ひとつ、はぴゃくえん」対「2つ買うから、はぴゃくえん」からスタート、一回だけ値切って1200円。帰国前によるかもしれないから、良い客やっとこ。どーせひとつ50円くらいなんだろ。
もらわされた人は箱のフタにメヒコって書いてあるから、携帯ストラップにつけるといいよ。