じゃが

最近、コンビニ限定で「じゃがびー」ってお菓子、売ってるんだよね。喉ちゃんに教えてもらった。素揚げで美味い。あれ、ほとんど同じ「じゃがポックル」って名前の北海道のお菓子が前からあって、地元でも人気でなかなか買えない菓子だと、何度かもらって食べたんだ。ググってもそんなだった。のが数年前。
だがね。その頃からオイラの北海道内の知り合いに聞いても、だーれも存在すら知らないんだよなー。先日思い立ち、最後のつてでnoplans改めモ・ンチンさん(ベトナム系)に聞いても、やっぱり知らなかった。道南、札幌、釧路はなかった。どこで売ってるんだろ。本気の道東か、道北?地域限定があるにしろ、ジャガイモなんて、あの島のそこら中で育ててるんだから、話題にくらいなりそうなもんだろう。今現在、とにかく貧乏な島だしさ。でも聞かないんだよねえ。
ともあれ、長年、夏の昼食は穫れたてのジャガイモとバターに塩辛だった、なんつー道民でもじゃがびーは十分美味いので、みなさんもイモ食いたいと思ったら食って損はないです。アレは。コンビニ限定らしいけれども、定番にしてほしいなあ。あれあったらじゃがりこ要らなくねーか(暴言)?
そういやさ、うす塩、って十分な塩味だけどなんで言うんだろうね。