だし

今年はこれがスーパーに置いてあった。これホントに美味いんだ。作り方は(オレは地元じゃないので、ぐぐった範囲だが)、簡単。

  1. 夏野菜(きゅうり、みょうが、なす、大葉など)、お好みで薬味(みょうが、昆布)を2mmに刻む(5mmくらいのも食ったが、小さい方が美味い)。
  2. 塩で下味を付けてもいいが、酒、醤油で味を整える。ごまなども。出汁はお好みで追加。
  3. 全部混ぜて冷蔵庫で冷やしておく。

くらいかね(ツッコミお待ちしてますよ)。これを薬味として使う。ご飯にかけてもよし、奴に乗せてもよし(濃い目の豆腐に乗せること)。納豆に入れるときは塩分と水分を考えて、卵と納豆をやる時の塩梅を考えればいける。うまいよー。あーーっつい日はこれをごはんにかけて、氷水かけて食うんだってさ。うらやましい。
じゃあ自分で作れっつー話もあるが、消費量が、ねえ。なかなか寂しい。誰か主夫にしてくんねえかなあ。ともあれ、この時期はだし納豆だ。