読書記録

ちょっと誤解されちゃったみたいなんだけど、仕事の本は原則載せないとかそういう意味じゃないんすよ。オイラの場合、仕事の本は

  1. 必要なところだけ摘み読む事が非常に多い
  2. それだけを何度か、必要に応じて繰り返す(一日に数回もあるし、数年おきもある)

ので、今、興味を持って「しらすの生態」を勉強したよ、というカウントにはあんまりならないな、という話です。100という冊数を稼ぐ(笑)なら全部入れるんですが(今数えたら仕事で10数冊併読してましたわ)、それはちげーだろと。冊数だけを増やしたくて100冊なんて数字を決めたんじゃねえだろと。コンゴの王様の話から京都の左官屋の話まで目を傾けるようになろう、買うだけじゃなくて(ここ重要)、という数字だろと。
そんだけ。過去にも、じっくり腰を据えて読んだ技術書はちゃんと冊数にカウントしてますよ。> id:noplansさん