まちがいさがし

backbeat2007-02-12

どこにでもある、ATAPI CD/DVDROMドライブのコネクタです。さて、まちがいはどこでしょう。
(しんきんぐしんきんぐ)
ああっ。21番ピンがっ。


どうもここんとこ、いっつもPCのドライブに入れっぱなしのDVD-ROMが認識しないなー、と。CDを入れると認識するんだけどなー、と。まあiTunes使えりゃいいか。で放置。
そして今日。思い立ってWindows Vistaに乗り換える(和名は螺子太)。FDDもそろそろ換えたいしい(ここ棒読みで)。
が。やはり認識せず。
ちょっと待てオイ、と「ピタゴラそうち」DVDを入れてみる。
認識せず。
ドライバ?ファーム?BIOS?...と絞って絞って絞って、最後に開けてびっくり。じゃじゃーん。でんきがながれないとうごかないのはうちのお婆ちゃんでも分かるよね。あっはっは。って表出ろ、オレ。先日ファームウェア更新にシリアルナンバーが要るので一度引っ張りだした時に、テケトウにコネクタ押し込んだんだろうな。ぜんっぜん覚えてないけど。つーかDMARQナシでもCDって読めるんだな(笑)。フォールバック万歳。へこんだからには、引っ張ったってコネクタとの干渉があるから、つまり、お陀仏ですかね。とほほ。
捨てるタイミングを逃して放置してあったRICOHのDVD-ROMドライブ(2002年製造)を引っ張りだして来て繋ぎ換えて起動。お、認識した。

...んんんぶろぶろぶろしゅしゅーんぎゅーんぎゅーん、ぎゅーーーんんん

う る せ え よ。
たった数年の差でこれだけ音が違うのか。あんまりメディア読み書きと速度以外は注目してなかったけど、こう比べるとものすげえ進歩だな。


螺子太は最終処理をしている。