ルービック2007

backbeat2007-02-10

なんでも2007付けりゃいいってもんじゃねえ!
...はい。自分突っ込み。自分の事は自分でできます。はい。
やさぐれルービック2題。

キューブ編



いのうさんがなんでか突然、ルービックキューブにハマった。ある意味サケやクスリよりヤバいハマりっぷり(プレイ時間一日8hオーヴァー)。いのうさん、キューブとワッパ(競輪)にハマったら人間おしめえだって、じいちゃんが言ってたよ。50Kさんがブツを預かって更正を励ました。写真は久しぶりにブツに預かり黙々と挑む、いのうさん。握った途端に手の震えが止まった(ウソ)。
しかし。もう更生したと思うあたりが一番ヤバいもので。このおじさん、これ買いよった。

5×5 プロフェッサールービックキューブ

5×5 プロフェッサールービックキューブ

リベンジどころではない。一家離散だよそれ(大笑)。結び髪のほつれた化粧っ気のない奥さんが「あんた、あたしは信じてたんだよう」と千羽鶴握りつぶしちゃうよ。内職の封筒に涙がにじむよ。身元引受人の50Kさんも、もう冷めた目で。

「キューブ2分ってすごいよね。なにか出せないかな。大会とか」

売る気です(笑)。

スネーク編

先日Ubuntu Edgyを立ち上げて放っておいたら、3Dで動くルービック・スネークのスクリーンセーバーが立ち上がっていた。glsnake。ルービックスネークっつーのはこれな。

マジックスネーク シースルー

マジックスネーク シースルー

もともとはOpenGLのデモかなにかだったらしい。「鳥」や「コブラ」といった形に3Dのスネークがガシガシと、ちゃんと関節が動いて変形し続ける。合体ロボ系にもウケそうな動きっぷり。いいじゃん。
...だがしかし。上のリンクから飛んで、"GLSNAKE IN THE NEWS"ってあたりを読んで大笑い。こんな話題があったんだねえ。そのどのリンクの先だったか忘れたが、大体覚えている話はこんなカンジ:

昨日、ボスがボクの席に来て話をしてたんですよ。遊びに来ていた小さな甥と姪を連れた、女性なんですけど。
たまたまそのときにこのglsnakeがスクリーンセーバーで動いたのを、最近スネークで遊んでたボスの姪が喜んで、じっと見ては「これはなんのかたち?」ってやってたんです。
そうしたら、次に変形したのが「たったちんぽこ(erect penis)」ってヤツで。
姪っ子は「『ちんぽこ』って、なにー?ねーなにー?」と周りに訊きまくるし、大変っすよ。もう大変っすよ。

そんなのがFedoraやらGentooBTSに報告されたりして、どうもいわゆるdistroに収録されている版ではそういうモデルデータが無いバージョンを入れているみたい。Ubuntuも同様。一方、ソースアーカイヴ自体は現行の0.9.1でもその手の性器やウンコなネタがまだ健在(data/models.glsnake)。
上記URLの説明の直後に唐突にある「オープンソースやってる連中って、ウジウジした学生ばっかりだよ(やや意訳)」という引用は、多分その騒動に嫌気がさしたって事だろうかね。確かにこの程度なら自分で入れ直すなり、使わないなりすりゃよくて、なにも大手distro掲示板で「おふぇんしぶです。差し替えネガイマス」なんて騒ぐ事では無い気もするわな。素直に「ベタな仕込み入れてんじゃねえこのクソガキ。吹いたぞ」と言われた方がまだマシっつーか(苦笑)。