CRCカード

backbeat2007-01-17

iPhoto整理してたら出て来た。以前、会社で若いのがCRCカード使ってクラス考えてみますた、っていうクラス図を見せられたとき、ホワイトボードに貼ってたやつをメモ代わりに撮ってあげたんだっけな。その一枚。

クラス名
電波
責務(振る舞い)
電波を受信する

詳細を忘れてしまった今では、そのクラス名はアンテナの方がまだいいんじゃねと言うよりも、「電波」役だったヤツのCRCロールプレイを是非見たかったと後悔しきり。なんかすっげえまじめに、電波受信しまくってたんだよ。たぶん。電波になりきって。

では、僕が電波を受信します。

と。まじめな顔で。毒入りかどうかはここでは問いませんからね。レスポンシビリチーを洗い出しているのですからね。で他のクラス(役)から

誰かデンパをジュシンできる人はいませんか。

と訊かれたりしてな。でも、ふだん町で見るデンパの実装はほとんどがビジーループでできているので(デンパだけをひたすらジュシンする)、大概は一人で「次は、かわさきー」としゃべるだけですから、そういう非同期な問い合わせをいきなり投げても返事しないでしょう。一度だけ川崎の立ち食い蕎麦屋で、蕎麦を食いながらジュシンできている実装(挙動から見るに、『空想の彼氏』からのデンパだったようなので、プライオリチーはかなり高いが、その相手をしつつもちゃんと蕎麦も食えている)を見た事があります。さすが日本のシリコンバレー川崎市
で、ロールプレイも終わって。「でもデンパ、セキム一個しかねえじゃん、じゃまくせえからくっつけちゃおうぜ」と言われても、切り替えの利かない理系の男の子らしく、気持ちがまだロール(デンパ)になったままで早口。

僕の電波クラスにはデンパを受信するしか責務はありませんがデンパを受信するセキムは他のクラスにヘイゴウするのはセキムのブンタンがおかしいデンパをジュシンするというのはデンパクラスにわ

確かに電波だ。もう実装しなくてもある(居る)んだから作らなくていいんじゃん(笑)。再利用サイリヨウ。こいつ出荷しようぜ。


えー、後半はネタです。書いた人は全然に融通の利く、わりかしおしゃれさん(関係ない)。たぶんのんびりと、「めんどくさいなあ」が4割くらいで、

あー、じゃあボクがデンパ受信しときますよ。あ、これ書くんだよね、はい、でーんーぱ、と。あははは。

っていうカードなんだと思います。貴様の今年の抱負に「名前重要」をくれてやるわ(笑)。もちろん製品ではございませんので念のため。製品(実装)を是非みてみたい人も多いと思いますが(笑)。