Kid Creole

ひらさんがセカンドのアナログを持っていて聴かせてもらった。

Dr. Buzzard's Original Savanna

Dr. Buzzard's Original Savanna

これはファースト。
キッド・クレオールさんのココナッツ前のバンド。良いですよ。ビッグバンド+ラテン+ちょっとディスコ、とよく言われますが、「細野『はらいそ』風味のサンディー、よりちょっと歌が下手」くらいに思って聴くと、ポップス・ファンにも受けると思います。ぐぐったらYoutubeビデオを紹介している方発見。ありがとうございます。あるもんなんですねえ。

http://youtube.com/watch?v=4CK-f-Hhij4

すばらしいねえ。曲もアレンジも実に丁寧で凝っていて、かつ気持ちいい。これは"Very Best of.."に入ってる、セカンドの曲(帰りに買って来た(笑))。セカンド単体のCD再発はないのかな。
こないだのパーマーさんみたいに「オヤジの愚痴」みたいになりそうなんだけどさ(苦笑)、キッド・クレオール&ココナッツ以降も、全部とは言わないが(笑)曲とアレンジが良いんですよ。ココナッツ時代はかなりアレンジが変わりますがね。ダイナミックなホーンのリフと、ダチョウ倶楽部ココナッツ。やー。

http://youtube.com/watch?v=Ij-z6rAu2Yc

このリフはどこだかの歌謡曲にもよく似たのが入ってましたな。キッド・クレオールというとこういうイメージが強いけれども、ドー、ター、という味のないドラムが嫌な方には、もったり後ノリもあります。やればできる。

http://youtube.com/watch?v=g7fdQsjm4z8

お、このメドレーはポップでいいなあ。

http://youtube.com/watch?v=8QWC0mgPSm8

外が寒い雨だから家を出ずにこういうのを掘ってたんだけど、CD欲しくなってきた(笑)。