レコ飲み

backbeat2007-01-05

去年は6時間遅れのひどい目にあったから今年は早めの便にした、ら、全然雪が降ってない。
ひらさんとしばらくコーヒー飲んでたらタロウが来た。「カズオさん、久しぶりっす。ブレイブ・コンボのCD買いましょう。なんでレニングラードカウボーイズがメキシコ行ってポルカとそのままつながれるんですか。ポルカって何なのですか。」えーと、数年ぶりに会って30秒でいきなり濃度が(笑)。2007年の正月にブレイブ・コンボ買って喜んでるのは良い事ですね。オタクですね。わはは。
何かの映画だか本で、アメリカ大陸のはポーランドからの移民が元々、とかなんとか知った覚えがあるのでそう答えたが、Wikipedia(英語)には載ってないなあ。シカゴのは"Polish style"らしい。しかし米国だけでも北部はスロベニア・スタイルだの中部はコンフント・スタイルだのあって、そんな簡単な話ではないようだ。東欧起源ってことだけ合ってた程度ですいません。後はWikipediaなりで勉強してちょうだい。>タロウ
さてそのタロウがずいぶん南欧、南米産のアルバムに詳しくなっとってびっくり。確かにもともと米英以外でも全然イケるタイプではあったが、訊いてみると、よくある300円安売りワゴンの"E"と"L"のコーナーを中心に、名前が英語読みできない(笑)アルバムをかたっぱしから抜いて聴いているそうだ(笑)。つまり"El"か"Los"から始まる名前のバンドを探している訳。なかなか良い姿勢だ。その姿勢を300円コーナーの神様が見ていてくださったようで、タラフ・ドゥ・ハイドゥークスまで拾ったんだと(笑)。あなどれませんよ増毛郡は。
飯食ってからひらさんの家で飲みつつレコード漁りまくり。よくこんなLP持ってるなあ。...お、スウィートソウル盤の中になぜか埋まってたボストンを発見(笑)。