50/100

先週、5合目到着。もう1週間早く着くかと思ったが、まあ慌ててもしょうがない。現在+2冊。50冊目はこれでした。

ロッパの悲食記 (ちくま文庫)

ロッパの悲食記 (ちくま文庫)

大戦に入るあたりから戦後までの日記とお話。やたらと蘊蓄を語らず「食えた。うれしい」「食えぬ。困った」と素直なのがまた良く、面白い。しっかし、よく食うな(笑)。
戦中の話が侘しくならないよう、うまく書いてあるのはもちろんなんだけど、レストランで食事の際、有事なのでお一人様これだけに制限してますというので、付き人と2人分注文して、1人で全部食う(笑)。でもそのうちレストランも(闇ですら)開かず、あてが外れて家でうどん粉の型焼食いながら、「涙が、出そうな気持。食う物がなくなったからとて自殺したやつはいないのかな」。食えてるだけいいじゃねえか。わははは。なんだか友人のTを思い出した。あいつもたぶんこうなる(笑)。
彼は割りかし偏食で、脂っこい肉ものが好きな洋酒党、魚はアレルギーでダメ、いわゆるちびちびしたしょっぱい肴もダメ、そばも嫌い。もっぱら、そういうフライや洋食をわしわし食いながら飲んだそうな。曰く、

オムレツで酒飲んでる奴に、悪人はない。

ここにメモしておきます。ははは。


8月くらいまではこのまま行くけれど、後半はもうちょっと違うのも入れたいな。