おつかい

backbeat2006-06-25

先週、久しぶりに結構まじめに働いたせいでヘトヘトである。どれくらいヘトヘトかというと、土曜日は合計で3時間くらいしか起きておらずにぐーぐー寝ていたくらいヘトヘトだ。だので雑用の買い物が溜まっとる。雑用の処理がてら、久しぶりに上野まで行った。
いやしかし再開発がすごいな。じゅらくが閉まってんだけど、工事中なんだよね、あれ。つぶれてないよな。上野側のアメ横入口にまたもィヨドバシ建設中。そんなにポンポン建てるなら新宿のアレもいい加減建て直しゃいいだろうに。余計なお世話ですね。はい。アメ横の中も、よさそうな串屋がうるさいDVD屋になっちゃってたり、牛飯屋(牛丼じゃないよ)が中華料理屋になっちゃってたり、秋葉原余波って漢字。あ、まだ大統領は健在繁盛でございましたよ。
途中でいつもの定食屋に寄って遅めの昼飯。サバをつつく隣の席じゃ、いかにも下町な60がらみのオヤジ4名がテーブル囲んでビール飲んでる。

「もうさ、オレらの年はよう、コンピュータ、使えないだろ。」
「いや、オレ使ってるよ。孫とメールしてる」
「お、『先進国』だなあ、おまえ」
「携帯も持ってるよ、ほら」
「んー、センシンコクだねえ」

どうやら流行ってるらしい。悪気無くあけすけな、偏見めいた表現がまた旧世代らしいや。
あちこち回るのも面倒だから、タワーレコード秋葉原で買い物して京浜東北。浜松町で派手に水が降る音がしたから、とうとう降っちまったかと顔を上げたら、サムライブルーの小便小僧が立っていた。横からすえた臭いのおじさんがにっこりにこにこやって来て、ドアが閉まるまで小僧をじーーーーっと見てにっこりにこにこしていた。そばに座ってた姉ちゃんが後ろの方に足早に去った。iPodの電池が切れかけていた。