交換

さてエアコンの修理があるので一時帰宅。ほどなく来た修理業者が蓋を外して下ろし、懐中電灯で内部を見ている。暇だ。蓋がヤニと埃にまみれている。暇だ。
「あのこれ、ちょっと掃除してきていいっすか」と声をかけたら、エアコンを覗き込んでいたおじさん、椅子の上から降りてきてにっこり言った。

「えーと、じゃあこちらも掃除すると、だいぶん良いと思いますよ。私もよくやってますんで」

まみれにまみれたフィルター3枚。すいますん。すいますん。
結局、エアコンの異音はモーター内部でバラせないから交換、とのこと。フィルターを漬け置き洗いしつつ、年明けに約束。とほほ。高くついたなあ。
大体きれいになったのを干して買い物へ。