Samorost2

数日前くらいにちょろっとdelicious/popularだったかboing boingだかに流れてた、"Myst by Terry Gilliam"という、要するにマウスでクリックするだけのゲーム。
Samorost2
この描き込み具合と外し方向は、ギリアムっぽいのもあるけど、これはちょっと狙ってるでしょう。でこの感じ、なんだっけこれ、えーっと、と考えて、いわゆるチェコ・アニメを思い出した。スバンクマエル翁とは違う、あのなんだっけ兄弟の変なロジックを変な風に偏執的に描いて、その上にトルンカや「みんなで遊ぼう」のように絶妙なデフォルメを乗せて、ギリアム味がそこに利く。いいなあこれ。...と思ってたら、チェコの人なんだってさ。
上記リンクから"Play Samorost 2"をクリックして、"click here to launch the game"で開始。だけど、前のを知らない俺のようなのは、タイトルで一度左下の"info"をクリックして出る右上の"Samorost"をやるといいかも。短いし、タダです。
2の方は1の1.5倍くらいのがChapter 1。その続き(まだ最後までやってない)がChapter 2。掲示板のリーク情報を見る限り、あんまり後半は長くなさそうですけど、Chapter 2はUS$9で有料。絵柄や雰囲気が気に入ったら買ってあげてください。