プロセス

ちょっと固すぎたね、前回のは。いやもうほんとそんな、本読んでこうじゃねえかなってやり、こうじゃねえなあって逡巡してるヤツですから、あんまりお気になさらずに。そんなんだから、なんて言ったらいいんでしょうね、あの、すごいなあと日頃思ってる人(笑)から日記で言及なりここにコメントなりされたりすると、ああ、おれちゃんと答えなきゃと思って気合入れて書いて、気合入れすぎて(笑)、すべったりするんです。
最初に誤解を解いとこう。いやいや、私は了解してますよ。大丈夫。そちらの日記に続けてこれを読んだ人が誤解しそうな展開に、俺がしちゃったかな、という意味です。
咳さんが「そういう場所なら、それでいいんじゃないか」と納得してくださったり(こういうのはいくら傍証が取れてたって、いいんじゃないかと言われるとやっぱりうれしい)、あるいは「承認が信用できない」という、私も咳さん程じゃないだろうけど見た事があることが書いてあって、さらに、そのうえで「欲しい製品が作れないから変わる。XPもプロセスも目的じゃない。」と書かれていたのを見たりすると、ああいいなあ、こういうところから話ができるのはいいなあ(笑)と思いました。
業態や職場が違うからお互いを全部一様には言えませんが、既存にしろ新規にしろ、良さそうなところを活用していきたいですね。いや、それは皆考えるんだ。問題は旧来でも新規でもよさそうな場合か(笑)。
最後に、これ。ベテランには本当に期待してるんだ、という後の弁。

重量級やってたベテランも、agileと出会ったら、ひょっとしたらまた元気になって現場に帰ってきてくれるかもしれないと期待してるんですよ。プロマネやってゴネゴネネゴネゴばっかやってねぇで、いっしょにコード書きましょうよってこと。

わはははは。これはちょっと、声たてて笑った。わかるわかるわかる。ゴネゴネゴ。私見ですが、どうも最近、その重量級のベテランが、その重量自体に負けてる印象があります。商売の変化もあるけど、大体、年のせいで(笑)。「あー、飯にトンカツなんて食えないよ、鮭茶漬けでいいよ」みたいの(笑)。ライトウェイト・ディナー。いやプロセス。若い頃はどんなに色々規定したって持ち前の体力でこなせたが、ここに来て無理がきかなくなると、身体に重い。消化しきれない。中年の脂肪のようにテツヅキやショルイやショウニンが溜まる。
逆に言えば、若い頃バカ食いするようにめったやたらに決め放題、規定し放題だったのが、大人になってもうちょっとバランスや量や味を考えるようになってきたって感じかな。スリムになれば中年だってもうちょっと動ける。コードも書ける。ゴネゴネゴってのは、あれは、なんだかよくわかんない成分のお茶飲んでみたりして「どんなに食べてもこれ飲めば身体にいい」ってやってるのと変わらないもの。食って寝てないで走れと(笑)。ゴネもネゴも要らんからテスト書いてみれと。
そんな印象がありますが、下手に肥満とたとえると間違いなく脂肪肝の話だけで終わってしまうので、言ったことはありません。ははは。