重量

バカ往くに書かれてたネオ重量級プロセスってのと、上の話が同じだと誤解されそうなんだけど、それは違うんです。上の話は既に手元に重たいプロセスがあって、その、他のどれでもない手元のこれを、どうやって段階的に軽量化していくかという話。やってるからいいますが、プロセス、つまり組織全体の仕事の仕方を入れ替えるっつーのはすーーっごい手間と時間と説得が要ります。ゴールはどこで、だからこうするというのを周知するだけでも大仕事。なので、スタートがここで、最終ゴールはXP、と決めたらもうそれで決まり。そのXPまでの第一段階として別の○○プロセス、なんてことはありえない。だから、「それは通過点」というのはズバリそのとおりです。第一段階にそういうことを考えてた人がもし居たら、止めときなさい。それは手段と目的を混同しているよ。
そういうわけなんで、そのネオ重量級ってのを使いたいのは誰なのか、私には全然思いつきません。うちはそれなりに重量級なんだけど、今後たとえばXPを基にした開発作業ができるとして、それでたとえば品質管理作業になにか不安があるとなっても、今までのオールド重量級(笑)で培った経験がある。自前でなんとかしますわな。