Rails+MySQL

今後を見越して、Railsアプリ用バックエンドはMySQLにしようと思ってセットアップ。Railsからの接続はできたんだが、もう、あの、あれです。文字セット。サーバ、クライアント、通信、結果、データベース、テーブル、各文字列フィールドまで。なんでこんなに柔軟なんでしょう(笑)。一個でもずれてると文字セット以外の文字が全部?におきかわるのがまた泣ける。設定してるつもりなんだが、LOAD DATA INFILEで放りこむとステキ化け化け。データの移行ができねえよー。Railsのおかげで30秒で基本アプリができてるのに、なぜデータの移行に3時間悩むか。俺。
なにもかもとにかく全部utf8に指定して、mysqlクライアントからは読めるようになったけど、どうにもARがRuby/MySQLを呼ぶところだけ文字セットが合わず、化ける。あきらめてconnection_adapters/以下のMysql.init()してる直後にoptions(Mysql::SET_CHARACTER_SET, "utf8")を追加(笑)。
弱い。