Tight Rope

Mさんところに納品されるであろうCソースを眺めていたら。

void
foo(DWORD a)
{
  unsigned short b = get_something();

  :
  
  a = b << 16;

うひょー。ひやひやどきっちょ。もぐたーん。これって動くもんなんだなあ。計算時の暗黙キャストに助けられるんでしょうか。処理系に依存しそうな気がしますねえ。とにかく、見た目がもう、ジェットコースターよりスリル満点(CKB)。男だね。まさかEmacs上で男ざまを見せ付けられるとは思わなかったよ。
..ってMさんに教えたら物凄い怒りのオーラを溜めつつ「...他にもあったら教えてくれ。全部な」と言って足早に去った。どうしたのか聞くと、案の定:

これだけじゃないはずだ。とにかく納品までに徹底的に叩きなおす。殺す。

CやC++の開発でたたき上げてきた、型やらconstやらの遵守、標準の遵守尊重。Mさんの背景を忘れてたよ。最近すっかりハンコマンだからねえ。承認、ショーニン、ショーニン。
これ書いてる奴らは来月地獄の追い込みで死ぬんだろうな。ま、死んどけ。