BTヘッドセット

俺の携帯ともPowerbookとも繋がる事が確認されたBTヘッドセットがヨドバシにある、とWebで見たので寄ってみた。コーナーに無いんで尋ねたらガラスケース陳列されていた。でもWebでは1万円だったのに3千円高い。ケースから出してもらった手前断りにくいなあと思いつつ「Webじゃ1万円だったんだけどさ」と呟いたら、気のいい店員が「じゃあレジで確認しますよ」と言って持っていき、元気な声で「大丈夫っす!いちまんえんっす!」と呼んだ(笑)。買うしかないわな。ポイント使って結局8千円で購入。
早速モスバーガーでメールをひっぱりつつ、携帯とPowerbookそれぞれに繋いでみる。えらくあっさり繋がった。実際に聞こえる音質はAMラジオ程度だが、BTのプロファイル自体、オーディオの転送レートは8から16KHz程度が限界らしいし(AppleのBT開発資料にそう書いてある)、そもそも片耳のヘッドセットに音質を求めたってしょうがない。フル充電で8時間通話可能(待受200時間)、サイズはUSBフラッシュよりちょっと大きいくらい。
モスでコーヒー片手にストリーミング再生させながらぼんやりオーディオだけ聴いて、ふとSkypeを立ち上げたら53がオンラインだった、が、外出マーク。ちぇっ。