送別会

うちのサーバを管理してくれていたイクラちゃん(女性)が、お盆休み直前に部門の人間関係で契約破棄(クビ)になっていた。4連休が明けたらもう席も無い。ずいぶんびっくりして、急遽送別会をセッティングした。夏休み中のメンツもいたが、なんとか出席。連絡を受けた直後に電話してもなかなか出なくて心配したんだけど、本人はしっかり割り切って、当日は某渋谷区のポータル事業の面接を受けてきた。うちらがこの1年、初心者で文系という背景にも関わらずゴリッゴリに突っ込んだ仕事を全部アピールしたら、なかなか好反応だったと。がんばったもんなあ。
辞めた原因は全くくだらない社内政治の、唾棄すべきものだが、なにしろ部門がうちと違うので助けもできなかった。なにしろこっちの担当とあっちの担当でせっかくチームワークができ、互いに信頼し冗談もいいつつ仕事ができていたところだったから、辞められたメンバーは全員とても悲しい。ずっと明るく話していたけど、最後には実に誠実な挨拶。会社が変わってもまた連絡くれよ。サーバ設定がわからんから教えてくれっつったらまた「自分で調べろ」とか1行メール返したりするからさ(笑)、としみじみ盛り上がっていたら、彼女の終電は既に行ってしまいました。飲んでいれば始発だよ。子持ちも妻帯者も全員オール上等。やっぱりいいチームなんだよな。
ちょうどいいバーがねえなあ、と歩いているうち、Atticなら多少うるさくてもいいだろうと思って寄ったけど、Hip Hop のイベント中でした。女子組がしんどそうだったのでエントランスの子に「またくるね、ごめんね」と言ってケイジーズへ。先に行かせたついでにご無沙汰の浩介んとこでジンリッキー1杯。りょうちゃんが再来週に札幌に行って、スープカレーってあるんでしょ?と聞かれたから、早速某デストロイヤー(笑)の名前を出したらマジ引きしてた(大笑)。女子に名前受け悪いですプルさん。ははは。行くまでにはいくつかスポット教えるね。CABINさんも来たし、悪腹(おまえだ、おまえ(笑))は実に前衛的な常連の似顔絵を書きまくっていた。うろ覚えのPJ似顔絵必見(笑)。俺のもあって、こんなもんか?隣の部にこういう人居るなあ、って位だったんだが、目だと思ったのは眉で、まだ目をかいてないってのを、後になって聞いた(大笑)。以前会ったSさんも居て改めてご挨拶。連れが居るので手短かに切り上げ。みなさんまたね。
ケイジーズでもイクラちゃんの次の仕事とか、フロントホックの是非とか、踏み台とか、いろいろと盛り上がる。Mさんは日中の激務で寝ていた。マスター一人で大変そうだった。すいません遅くまで。ダニハサから始まってデオダード(なんだあの"Caravan"は(大笑)。カンタベリーじゃなくてデューク・エリントンの方)とか。途中LPが終わって、いかにも普通に手でひっくり返した音がしたから振り返ったらOさんがブースに入って代えてあげていた(笑)。挨拶したところ、一人でゆっくり飲んでたんでしょうに実に気さくに「ああ、居たのにごめんね、気付かなくて」と。素敵な人です。いつも格好いい。しばらく隣を借りてマスターと3人で音楽歓談。酔っぱらっててすいません。ここで聴いてJさんに探してもらった吉田美奈子、やっと買えましたと言ったら、もちろん二人とも所有で、OさんはライブDVDまで持っていた。あのAさんが欲しいと言っていたアレ。キャー。マスターがその話を聴いていて、「そう言えばこれ知ってる?」とかけたのが"Just me 'n you / JR Bailey"。声が山下達郎に似てる。こりゃーいいぞ。速攻無理言って写真撮ってメール投げたらTから「それマジずっと探してんすよー!クヤチー」と恨みメールが返って来た(笑)。日曜に4周年記念パーティーをやるそうで。寄りますね。歯医者やらがあるので遅くなりますが。遅くまですみませんでした。
最後は時代屋。女子も居るんだからデニーズで珈琲にでもすりゃあいいのかもしらんが、まあそれはそれで。始発まで頑張って終了。こっちも遅くまでお邪魔しちゃった。エロトーク組を結成した寺さんと駅まで歩いてお別れ。ごめんね遅くまで。都営大エロ線。
そして各駅に乗ったら、今回は京急本線、浦賀駅で起こされた。親切な乗務員さんで、「もう皆降りたから、隅に座った方がいいですよ」と誘導されるままに端の席へ。なんとか家についたのが8時。けいきゅうっていいでんしゃです。