読む

backbeat2006-08-09

まだ読んでます。写真はずーっと前に書いた千一夜物語。現在6巻/全13巻。大人に成って読むとよく分かること。シンドバッド、おりますね。船乗り。7つの大冒険。あいつ、おかしいよ。なんか前世で相当悪い事してるよ。だってあいつが乗る船乗る船、全部沈むんだぜ。あいつをまず退治しろと。
それはおいて。昨日読了。

広場の天使 (Biblioteca Daigakusyorin)

広場の天使 (Biblioteca Daigakusyorin)

ええ話や。子連れ闘牛士のちょっとイイ話。ってかんじ。<ってかんじ言うな
....えー、で、読了、では、本当はないのですが、読了です(笑)。というのはですね、これは西語の作で、これはその併訳本、というのですかあれは、左ページが西語、右ページが日本語なの。どう読了したかは察してくれ。あとでちゃんと読もうっと。

トラウトの裏側まで全部見せます

ロメールっぽく。鰓フェチにはたまらんでしょう。
現在の読み中。鬼さんから5月に借りて、やっと読み始めました。苦節(ってオイ)3ヶ月。

ルナー・ノーツ―キャプテン・ビーフハート

ルナー・ノーツ―キャプテン・ビーフハート

おもしろいなあ(笑)。良く知るギタリストが愛憎(笑)入り乱れつつ、客観に語る内情。装丁常磐響
ところでこの日記では度々牛心隊長をネタにするが、そんなにおっかけている訳ではないんです。全部、どっかからかいいネタがやってくる。呼ばれているんでトラウトか。

Python本

ところで、今までは意識してそのコンピュータ関係の本を減らしている。鬼さんにことあるたび

かずおさん、なんか時々ぜんっぜんわかんないコンピュータの事、書きますね。
あれはなんなんですかね。あれですか、オレも知ってますよ、「マシン語」とか言うんでしょ。あれ。
...でもかずおさん、本当は知らんと、「おれはコンピュータ詳しいんですよ」言いたくて適当に書いてるだけじゃないんすか。

と弄られて「すんませんでした、格好だけです自分」、と白状させられるから、だけではないのだが(笑)、そろそろもうちょっと補充してもいいかなと思い始めた。

みんなのPython

みんなのPython

これはotsuneさんのところで知った。折よく、ってのは日本語がおかしいか、オライリーの漬け物が作れそうなアレじゃない、程よくて安い解説本を探していたところ。ありがとうございます。
これまではもう何度かわからないくらい、触っては「馴染めねえなあ」と放り出していたのだけど、先月から仕事でpythonを書き始めて、やっとインデントにも、セルフセルフ言うのも、あのモジュールやクラスにも慣れてきた。今回はちょっと掴めてる気がする。仕事は今月で終わるんだが、いい機会だからそれまでに一通り勉強しようっと。

Z80

それにしても「マシン語」とは、人間でない鬼とはいえ、育った時代を感じる言葉である。実は先日、CPUモードなしMMUなし、メモリも割り込みも命令もいつでも全部見え見えな世界を思い出したくなり、MSX-Rのハンドブックを図書館で借り、懐かしく読み返したのでLDIR。でも100冊にはさすがに入れないのでLDDR。