Python本

ところで、今までは意識してそのコンピュータ関係の本を減らしている。鬼さんにことあるたび

かずおさん、なんか時々ぜんっぜんわかんないコンピュータの事、書きますね。
あれはなんなんですかね。あれですか、オレも知ってますよ、「マシン語」とか言うんでしょ。あれ。
...でもかずおさん、本当は知らんと、「おれはコンピュータ詳しいんですよ」言いたくて適当に書いてるだけじゃないんすか。

と弄られて「すんませんでした、格好だけです自分」、と白状させられるから、だけではないのだが(笑)、そろそろもうちょっと補充してもいいかなと思い始めた。

みんなのPython

みんなのPython

これはotsuneさんのところで知った。折よく、ってのは日本語がおかしいか、オライリーの漬け物が作れそうなアレじゃない、程よくて安い解説本を探していたところ。ありがとうございます。
これまではもう何度かわからないくらい、触っては「馴染めねえなあ」と放り出していたのだけど、先月から仕事でpythonを書き始めて、やっとインデントにも、セルフセルフ言うのも、あのモジュールやクラスにも慣れてきた。今回はちょっと掴めてる気がする。仕事は今月で終わるんだが、いい機会だからそれまでに一通り勉強しようっと。