忙しくても大体、最近は

  • 9:00 すぎに出社
  • 19:00 過ぎにガチで退社しないといけません
  • 20:00 晩飯
  • 20:20 洗い物手伝いつつ風呂を入れる
  • 20:40 風呂
  • 21:00 風呂から出て、つるてかちんちん丸(幼名。通名は『ちんまる』)の相手をし、体中に鼻くそやよだれをつけられる式をする。鼻くそがよく粘る
  • 21:10 ちんまるをひんむいて風呂に放り込み、ィヨメが湯で茹でる
  • 21:20 茹で上がりぼうっとしているちんまるに服を着せ水を飲ませ今のうちに寝かす
  • 21:40 ちんまる就寝を見計らって脱出、アイスクリームなどを摂りつつ「あまちゃん」の録画を観る(朝8:00台は子供番組のゴールデンタイムなので観られない)
  • 22:00 次の週末は俺が預かるが次の連休はどうする、などと言った申し送りなどをする
  • 23:00 嫁が疲れて就寝。あとは晩酌

という時間割で動かざるを得ない。本やCDなんざ移動時間中か23時過ぎに気力が残っている時しか消化できぬ。

特に4月からは21:40からの「あまちゃん」鑑賞が重要。オープニングが画も音も素敵なうえ(画がすごいのは冒頭から観てすぐわかるが、音楽も、劇中の変奏も含めて素敵)、毎回15分なので、その後すぐに「実はちんまるが一日8回うんちするんだが、あれはさすがにアレじゃないか」というような深刻な申し送りにも対応できるのでよい。毎回そこそこの量のリアルな人糞が出るから今や深刻な問題なのである(気づいたら卒乳してしまった)。まーフンはともかく毎日楽しみにしてます。NSP!

ところで宮城県出身者に聞いたところ、

  • 「じぇじぇ」は宮城県石巻では「じゃじゃ」という
  • 元々は、(たぶん)「げげげ」の転訛である

ま、ドラマでは拡大解釈していると明言していて、宮城の本人も楽しんで観ているようなんでそのままでいいですよ。わたくし個人的にも、「ジャジャジャの鬼太郎」はなんかリズム歌謡っぽいからよしとします。