backbeat2011-04-24

やっと気分的にも4月を迎えられた(先)週末、さて色々やりたいことがあるんじゃのう、とPCを起動した途端の

User Profile Service サービスによるログオンの処理に失敗しました
ユーザープロファイルを読み込めません

つれない人だ。ググってみると、こういうことらしい(ありがとうございます)。そういや前日夜にWindows Updateが来てたもんな。しかーし、上記のサイトの前に、一度システムの復元をやってみるとよいと読んでやってみたんだが、これが失敗。「復元できませんでした」と。それ以降はいくら新規ユーザを作ってもエクスプローラすら起動しない。どうも、やっちゃったかこれは。アンチWindows派だったオイラもVista以降はかなり好意的に見ているんだが、ログインできなくなるアップデートは無しだろうよ。
ただ、上記の作業手順を見て実際にやってみるに、要するに"NTUserほにゃらら"以外はベタコピーしても大丈夫な様子。さてどうしようか。救済したいのは実質、FireFoxのプロファイルと去年録り貯めたiTunesのCDデータくらいだが、更地にクリーンインストールしようにも、後者のサイズが大き過ぎてバックアップ先が無い。いっそNAS買うか。

データ投入時はUSB直付けもできるのがいいね。と思ったんだけども、RAIDミラーリングありにすると1TBでにまんえんかー。ソフマップで投げ売りバルクSATA3 HDD 1TBで5000円なのになー。夏のボウナスまで待つことにして5000円バルクHDDを購入。土曜の午後になにやってんだ俺(先週の話)。
さて新HDDにクリーンインストール、したのだが、俺の持っているパッケージは優待アップグレード版だったのを忘れていた。アップグレード版はこうやらないと(助かりました)評価版扱いでインストールされてしまうのを忘れて、入れてしまって、またやり直し。もうさー、Windowsを、コウイテキに見てるけどさ、バージョンやエディションを凝り過ぎて破綻してるよな。
インストールして前のHDDからAppDataとMy Documents、My Musicをゴソっと同じ場所にコピって、FireFoxやらiTunesを入れたら全部無事にそのまま復活。こういうところは良いんだよ。
そのままひたすらSP1までWindows Updateを入れたり、他のソフトウェアを再インストールしながら(XP Modeはコピーしても動かないので入れ直し必須)、暇だので手元にあった旧いHDDを廃棄用にバラしてたんだけども、この写真の白いのってなんなんですかね。どこの会社のも筐体の隅に入ってる。除湿剤かな。
そういう訳で休日が終わりました(先週の話)。