いや参りましたね

きんようび
会社で大きく揺れたので直後に家にメール。無事だと返事があった後は音信不通。電車全部止まる。晩休みにふと、有線電話ならいけんじゃね、と思ってかけたらビンゴ。義父母とはメールで無事を確認できたとのこと。最低限の安否はクリアできたので、いっそ駅前で呑んで帰るかと思ったが、店主の50K自身が都内から戻れない罠(笑)。いやいや店は無事でよかった。ご苦労さまでした。タカイ、てぃんちゃん等、友人のtwitterに励まされつつ、「てめー家や職場からのんきに見てんじゃねーww」とつっこみつつ歩いて帰宅。運動したから風呂入ったら眠くて(笑)即寝たが、嫁は茨城の実家が心配で全然寝られなかったらしい。
どようび
義父母には最低限のメール連絡は取れたものの、電気ガス水道全部止まり、津波や倒壊の被害も市内では多いとのこと。テレビではまったく北関東地区の話をやらないので、Twittergoogleのリアルタイム検索と、茨城放送Ustreamに独自で流し始めた放送の情報をこちらで集め、朝と晩に実家へ連絡することに。旧来のメディアがこれほど使いものにならんとは恐れ入りましたよ。ヘリで現地入りするなら放射線治療直後で弱っているうちの義母を拾ってきてもらえませんかね。義母は怪我するとまずいので車の中で寝るとのこと。
にちようび
本当はどようびだけどまあいいや。ゲンパツがナニだっつーニュースを見て嫁が「風評被害が始まるなあ」と。東海のアレのせいで以前、3年ほど茨城産の作物が全然売れなかったことを県民は皆よーく知っているんだと。テレビはクソのようなお涙頂戴ばかりやるくせに被災地情報が一切出ないことに嫁が怒り出し、上記の検索とUstreamの合間に、テレビ局へ苦情を送りつけるというネガティヴな活動が加わる(苦笑)。これ以降、テレビは観ないことに決定。ヘコんでいてもしょうがねえので夜、ボトルが割れたと言うケンちゃんところに顔を出す。こっちも被害は最小限でよかった。ああラフロイグ
げつようび
会社に行って計画停電用に勝手サーバを最低限止める。この期におよんで「サーバ止められると困るんです」と電話してくるどこぞのデスマーチ野郎に苦笑しつつ、Mさん容赦なく電源断。もはや人間ではないな、こういうのは。デスならいっそ、今死ね。帰りに念のための電池を探すが見つからず。拝殿連絡ありがとうございました。嫁が普段の買い出しにいったところ、いわゆる買い占め連中が多くて激怒していた。「被災者ヅラすんなコラ、うちの実家はなあ、」と暴れるのをいなす。義父母の携帯電池がそろそろ切れそうなので、家電話にトライ。5回くらいかけるとなんとか通じるので、今後はこっちで。
かようび
停電のため昼から出社、違う停電グループの同僚に、今週の打ち合わせは全部キャンセルしましょう、落ちつくまでダメだもの、とメールしておく。運良く全員来ていたチームメンバにポストイットを配り、今後4月上旬までにやることや残件を全部書いて壁に貼っとくよう提案(redmineも停電)。こういうときトラックナンバーを上げるのは基本中の基本デスヨネー。停電でアジャイル開発が止まるってのは結構嗤えるな。それはさておき、給水所の情報が全然回ってこないため、義父は1mくらいの段差が出来た道路を徒歩で越え、川まで生活用水を汲みに行っている。一方、自宅近くの交差点では、山のようにレトルト食品をチャリに積みこんだ中年夫婦が、カセットコンロのボンベを買い忘れたことで大喧嘩していたとのこと。50m先でケンタッキーやってんだけどな。
すいようび
休み。気晴らしに、図書館へ期限が過ぎた本を返しに行く。意外に復旧していた。いやたいしたもんです。家の味噌が切れたんだが買い占めの影響かさっぱり見つからねえ。なんとか当面の分はゲットしたが。拝殿が早速買っておいてくれた。ありがとうございます。嫁も感激しておりました。言い値で買います(笑)。この頃から原発対策の連続ヘタ打ちやデマに理性を失なったtweetが増えてきてうんざり。言うこと言う割にキャパ低いな(笑)。怖いなら言い訳しねえで逃げりゃ誰も責めねえよ。怖いのは皆同じだもの。逃げるのにいちいちくどい言い訳してくるからいじめられんだよ。
もくようび
仕事は一応平常に戻った、のに、ダイキボテーデン(ドイツ語)のため追い出される。あきらめて「3月末完了は無理とします」と宣言して帰る。嫁を呼び出して居酒屋へ行き、余っているらしい鮮魚を食いまくり帰宅。相鉄線の行列がすごいことになってた。お気の毒様です。ついに実家に電気ガスが通ったと連絡あり。水道はまだ。電気が通った途端、「あーグーグルのリアルタイムってやつはこっちでも見えるから、今後電話はいいわー、これすげーなー」っつって捨てられ、ふて寝した嫁(大笑)。まあそういうもんスよ。
きんようび
ちんたら出社して仕事してたらまた停電。ノートPCのバッテリーで凌ぐ。いやgit remote最高。あーそろそろ停電かなーと思ったらとりあえず今activeなところからノートにpull。作業したのを中央リポジトリでもデスクトップでもpushしていけばOK。今年の計画停電でgitは流行るとみたね。マジに。gitに慣れるとmercurialはブランチの非力さがねえ。それにしても、今回の原発の人災っぷりったらねえな。金曜だしいっそ呑んで帰りたいが、まだまだ電車や交通が安定しないのが困るので帰宅。
どようび
寝て散髪。理髪店のおばちゃんは近所のスタンドの行列に、ポリタン持って徒歩で並んだと聞いて爆笑。頼むからさー、そろそろ原発は良手を打ってくれないとさ、ホント理系として幻滅するよ。
にちようび
腐っていてもしょうがねえので竹橋の岡本太郎展に。いやーよかった。入口のお出迎えと最後のメダマの間(オレ命名)がメリハリ利いてる。出口にある、太郎語録を貼り出した壁を、若い子が何人も、ずーっとずーっと、絵を観るよりも長く立ち止まって見ているのが興味深かった。読んでるんじゃないの。見てるの。刻め。帰り道、足を挫く。家でゲームセンターCXドンキーコングの回を観る。クズ夫婦。
げつようび
雨の中、嫁の携帯を見るついでにコーヒー豆を買う。ちょっとだけ持ち帰り仕事。やっと普通の生活(停電以外)。被災地の実家に米を送ろうと思ったが、「買えるからいらねえ、缶詰おくってくれ」とのこと。それはこっちでもレアなんすけど(苦笑)。案の定農作物に被害が出る。嫁が「テレビはずっと茨城を無視しておいて、取り上げたら風評かよこのやろう」と荒れる。ので、GCCXのロックマン3を観せる。E缶重要。
かようび
やっぱり電車遅れてるし。停電や余震にはすぐ対処できるが、違う停電グループの連中とどうやって連絡をとったもんだか。停電のアレがもうちょっとわかりやすく安定してくれねえと、仕事もアレだし遊びにも行きにくい。4月からは面倒だなあ。

細かいネタはまた次回に。