アゲアゲ大作戦

backbeat2011-01-17

オペレーション・あっぷあっぷ(揚げものに慣れてない意味で)。
とにかく減らねえうえに山程の芽が出てきた我が家のポテイトウ箱。これではイモがシナビーチョであり、我が「食いしんぼう軍」の敗北である。芽を全部むしりつつどう調理してしまうか考えぬいた正月休み。「晩酌のアテにしちゃえばいんじゃね」という妙案が出た。アテになるようなイモといえば、ポテチだ。
うちは揚げモノ初心者ばかりなので、とりあえずスライサーでペラペラポテイトウにして見様見真似で素揚げにし、塩を振ってみる。...お、食える。しかし、ポテチの周辺はちょっと焦げるくらいなのに、中心部がぐにゃっとしている。家人の発案でペラポテをしばらく干物網で干してから、低温で揚げてみた。カルビーとまではいかないが、なかなかばっちり。味付けは塩のみと海苔塩をトライ。次は何味がいいかの。まだまだあるんだの。
しかし、自分でやる手間を考えるとカルビーはすごいな。あの量をあの値段で売れるってのは。