別のお年玉

今年も恒例に帰省して、恒例にお年玉の強奪に会う(笑)。自分もそうだったのはわかっているけれども、年玉を貰うとなったときの連中の神妙な顔がおかしい。夏に法事で会ったころにくらべてずいぶん大人しくなったのはいいが、どうにかしてナイチのオジさんオバさんと話をしようと、しきりに「おじさん、(今、オイ兄弟で流行っているらしい、手作りキットの)チョコバナナ食べますか」と言うのには参った。
またバカっぽいグルメ番組あたりで覚えたらしい浅知恵で「できたては、おいしい」と思って懸命に持ってくる。作りたて獲れたてなら何でも美味いと思うようなクズ大人にはなるなよ、と思いつつも、生乾きのチョコと温いバナナをうまそうに食うハメに。
2日には札幌に移動してイタバシさんタカヤさんと邂逅。とはいえ、待ち合わせたタワーレコードに着き、イタバシさんを見つけて声をかけるなり、挨拶も何もなしにトム・ジョーンズのベストを2枚出して「どっちが良いと思う?」。こっちかねえ、と言った方をご購入しておりましたが、ぶっちゃけ、年賀の挨拶も無しにトム・ジョーンズのベスト盤新譜を比較相談して買うのはあんただけだよと思う。もちろん褒めてます。絶賛してます。
翌日、行きたかったスープカレー屋がまだ年始休みで残念。数年に一度、こういう日取りの悪い正月休みがある。気を取り直して恒例の中古レコ屋へ。

SOLID GOLD REVUE FEATURING RAY CRUMLEY AND THEODORE ARTHUR, JR.: LOVE'S TRAFFIC

SOLID GOLD REVUE FEATURING RAY CRUMLEY AND THEODORE ARTHUR, JR.: LOVE'S TRAFFIC

なんかすげえ勧めてあったなあ。あ、その前にラルズで新年古本市をやってたんで、100円で
SUPER MIX

SUPER MIX

シー・チェンジ

シー・チェンジ

を購入。おっと更にその前に、そのトム・ジョーンズの横で
Neu! '86

Neu! '86

を。ノイは見かけたら買う。で、中古レコ屋に戻って、Elvy Sukaesihの"Pesta Panen"も。なんか安かったな。
帰ってきて、閉店する横浜HMVのセールで
The Brief Encounter

The Brief Encounter

を購入。こないだスモーキー3枚をチェックしてからザマゾンが買え買えうるせえのなんの。だから輸入盤30%オフ・セールで買ってやった。そういえば、1/10には閉店イベントとしてCKBインストアライヴやるそうですよ。
ま、そうは言っても、こっちのCDは全部アニクラポのせいで手つかずなんですがね。