捨て

最終目標はノートPCからの脱却。一応10数年、ラップトップ後期から今までノートPCを常用しているけれども、「持ち歩くPC」ってあんまり必然的な用途(日本語、変?)が無いと思うんですよ、特に出かけた先にデスクトップPCがあったり、出先では全く必要無い場合(帰省時に仕事PCを持ってかえるような)。
「どこでもHackしたい」っつーのはあるだろうけれども、手元のHDDにフルgcc入れてゴリゴリ回すよりも、そういうときは読んでおきたかったドキュメントを読んだり、ちょっと思いついたコードを書いたり、昨夜しかけたCIサーバの結果を見たり、コードレビューの結果を送ったり、なんかすっきりしないコードの設計をああでもないと考えている方がいいんじゃねえかなと。だとフルスペックPCってあんまり要らないなと。どうせデスクトップより遅いんだし。この程度ならiPadSSHやgistみたいなので足りるんじゃないかなと。
実際の話、「どこでもHack」が本当に役に立ったのって、以前正月休み返上になりかけたデスマーチなプロジェクトで、テストを動かすためにオイラが1月2日の北海道長万部駅からperlスクリプトを書いてコミットし、Mさんが九州の実家からレビューしてくれたとき以外ない。つまり、まったく良い思い出がない(笑)。他のことはWebとメールと添付ファイルがあればなんとかなるからなあ。たぶん、やたらApp StoreKeynoteやNumbersが売れてるのはそういうことなんだろうな。
なーんて真面目なことをいいつつ、ちゃんとtumblr dashboardが見られることも確認しましたがね。これが一番活きるのはtumblr廃人コースだろ。googleパックマンによる損失なんか目じゃないぜ。