発熱

最近、やっと9〜11Kmくらいは走れるようになってきたんですよ。もう11Kmとかヘトヘトですけどね。キロ6分半〜7分半ですけどね。RunKeeper超便利。PCで開くと決まって落ちててDebianとかPHPとか見えるけど便利。
膝痛も対処法がわかってきて(ストレッチ重要)、長さにも慣れてきた。遅いながらペースを守って走れるようになった。徐々に速度を上げる練習も始めた。さすがに雨やらで3日休んだ今日はちょっとイヤだったけれど、ストレッチしていたら十分やる気になって走れた。
なのに、まだ問題があるんですよ。熱が出るんです。帰ってきてから。本気の。9Kmクラスだと37.5度くらい(こないだ計った)。11Kmだと38度超えてると思う。クールダウンして、ストレッチして、シャワー浴びて、さて一息、ってくらいに、風邪で熱が出るときそのままに、皮膚は冷たいんだけどカーっと熱が出て寒気がする。目が充血して頭がボーっとなる。で、2時間くらいすると下がる。もう今全然平気。
これ、なんなんですかね。いやほんとに寒気がひどくて冬服で布団に入って寝てみたり、ヒーターつけたり大変なのよ。ググったところ、

  • 慣れです。いやそうかもしれませんが、もう5日くらいこれやってると、さすがに辛いよ。
  • シャワーでぬるいお湯と冷水を交互に浴びるとよい。今ひとつ効果がなく。

なんなんだろうなあ。これさえなきゃなあ。本気で悩みつつ走っておりますので(走りますよ)、誰か教えてくださいまし。