ツアー

そろそろシンコンリョコウという風習に便乗しておかないとフーシューを利用できない。ので、パスポートの更新もし、4月末のイベントには参加表明をしないで来たのだが、さすがにこの時点でなにも手配してないっつーのは、GWにはもう無理かな。ィヨメは既に海外逃亡や遠出をあきらめて近場のツアーを検索していたらしく、部屋から「おおおおお」っつー声が聞こえたので覗いてみた

危険な体験教室です。
蜂毒に対しアレルギーのある方はご参加いただけません。または遠く離れた場所からご覧いただきます。過去蜂にさされたことのある方は、予め自宅付近の医療機関で蜂毒のパッチテストをお願いいたします。
マムシなどの毒蛇、蜂・ツツガムシ・アブなど毒虫、ウルシ・イラクサなどの毒草がある野山や山林に、地蜂をおい、地蜂の巣を見つけ、蜂の巣掘りを体験します。

旅の発見

地蜂追い。ガチだな。後半の「マムシなどの毒蛇、...」は「エコとかいって自然をわかったような顔してんじゃねえよ」っつー意思表示ですね(笑)。わかります。で、他はないのか。...うーん、房総で地引網とか秋田で田植えとかは今ちょっといいや。あ、

田舎の実家に帰って来た様な家庭的な雰囲気の中でゆっくり過ごしていただければ。
田舎のおかあさんでありたい。

【付近で楽しめる体験メニュー】
・田植え、稲刈り体験
・落花生、空豆、四季の野菜収穫体験 等

旅の発見

写真が自宅じゃないか。名前だけおいしい。...おお、これいいな。肉買えるならマジで行きてえ。

野生鹿を1頭解体します。
日常、誰かが殺し、解体したものを、容易に食品として手に入れて生活している。
その‘誰か’の役割を一度、体験してみませんか。

<解体の手順>
・ 鹿をロープで吊るす。・ 包丁で皮をはぐ
・ 前足から後ろ足、肋骨の周りなど、丁寧に肉をはずす
・ 大割にすれば、おおよそ食品らしくなってくる
・ さらに足の骨を抜き、筋肉ごとにブロックを分けて完了
・ 料理に合わせて、さらに筋抜きをします

旅の発見

もうちょっとライト(か?)に地鶏の解体教室もあるそうで、こっちもいいなあ。京都かあ。関東圏以外もいっぱいありますでキンカン

福徳丸で、太刀魚を釣りに行こうぜ!

福徳丸で、太刀魚を釣りに行こうぜ!

旅の発見

2回言うな(笑)。
もちろん、普通のもいっぱいありますよ。琥珀磨きなんか、イイ人にはいいんじゃないですかね。
で、なんでまたこんなんを調べているんだと聞いたところ、以前テレビで観た「京浜工業地帯工場見学ツアー」に行きたくて検索してたらしい。まあ、別に夜に根岸駅行って本牧まで歩くなり、川崎駅から湾岸流してもらえばいんじゃねと思わないでもないが、確かに夕方出発ばかりで、夜のあのソリッドな感覚は薄いかもしらんねえ。と言って放置して20分後、「やっと見つけた、んだけど」とノリが悪い。予約が一ヶ月後からしか取れないせいではなく、どういう訳かいわゆるクチコミの星が5点中2点、というのが気になるらしい。まあそのクチコミってのをクリックしてみれや。

BGMがムードある音楽が流れているほうがいい。説明はあまり要らないと思う。申し訳ないけど・・。ほとんどの人が聞いてないです。だったら音楽が欲しい。夜景というシュチエーションを考えると。夜景はまぁまぁでしたがもっと綺麗かと思ったので。

http://www.tabione.com/value_list_shop/?company=011406&shop=S14006

あいたー。主旨をまったく理解してねえな。たぶんツレの子に、このまんっま言われたんだろうなあ。それにしても「今の根岸沖でムードある曲」っつー縛りは昭和歌謡でも本気で難しくねえかこれ。ユーミンか。向こうに見える的な。いや、あえて歌も楽器なインストだけの「ブルーライトヨコハマ」かな。サイレンの代わりの。「あーやっと26時だよ夜勤。にじゅーろくじ。ウエノなんてあいつもう2週間も夜勤やってねえんだよなー、曙町のふじこちゃんには通う癖によう。おれちょっとファミマ行ってくるから原チャリ貸せや。10分で戻ってくるってマジで」っていう。ムーディー。
まあ工場のムードは置いといて、ィヨメはこれか首都圏地下巨大水道網見学ツアーで迷っていたらしいので、近いしこれで決定。休みの夜にわざわざ川崎のナフタや根岸の工場を観にくるのもどうかとは、まだ思うんだけれども。